さしお’s blog

日常、趣味、子育て等!気まぐれです。

高校時代、対戦したプロ野球選手ベスト3!

 

こんにちわ!さしおです!

 

高校野球も夏予選真っ最中!!

高校野球ファンには熱い時期が

やってしましたね!!

 

今回ブログで書くのは

以前、高校で野球をやっておりました

自分が高校時代で試合をやった相手

(高校名、選手名)のベスト3を

紹介したいと思います!

 

f:id:yuta8622555:20190721001742j:image

 

私自身、通っていた高校は

3度甲子園に出場しており、

埼玉の中では名高い高校です!

 

また、監督が早稲田大学野球部卒業

という事もあり、たくさんの強豪校との

練習試合を経験させて頂きました(´∇`)

 

 

現在でも、活躍している選手たちです!

是非見てください(^^)

 

それでは早速参りましょう!!

 

《3位》

 

桐光学園高校@松井裕樹選手

(現役、楽天ゴールデンイーグルス)

 

f:id:yuta8622555:20190721001804j:image

 

私が高校3年生の頃、当時1年生のだった

松井裕樹選手。

神奈川県にある桐光学園高校

立派なグラウンドに練習試合に行きました。

 

その時は、桐光学園高校×広島国際高校×母校

変則ダブルヘッダーでの試合でした。

 

桐光学園のエースは1試合目の広島国際高校

との試合の時に投げていたので

我々のチームの時は投げてきませんでした。

 

松井裕樹選手が登板したのは

我々のチームとの試合での7回からでした。

 

左投手で身体は

さほど大きくは感じませんでした。

松井裕樹選手は当時1年生

 

しかし、135~140キロ程度のストレートは

投げていたかと思います。

 

甲子園で魅せたあの

キレのあるスライダーは

2、3球しか投げていなかったです。

(恐らく、何かしらの調整登板かと。)

 

結局、彼からヒットは出るものの

得点には結びつかず

6-8で負けてしまいました。

 

試合が終わりバスで学校に帰ってきた時に

スコアをつけていたチームメイトが

 

「7回から投げてきた桐光学園

ピッチャー1年生だってよ」

 

と告げられ一同驚愕(゜д゜し(゜д゜し)

 

あれで1年生とは、3年になったらやばいな…

と話していました。

 

しっかり、2年生で甲子園に出場し

ヒーローになってましたね!

 

f:id:yuta8622555:20190721001830j:image

 

《2位》

 

川越東高校@高梨雄平選手

(こちらも限在、楽天ゴールデンイーグルス)

 

f:id:yuta8622555:20190721001845j:image

 

高梨選手は私の1つ学年が上でした。

同じ埼玉県の高校なので

何回か対戦しています。

 

高梨選手は投手としてはもちろん

打撃面でもかなりの成績を残していました。

 

なので、

投げない場合は外野も守っていました。

 

私も大会で対戦し、打席に立ちましたが

低めの球がよく伸びるし

恐ろしく右バッターに食い込む

スライダー。

 

右バッターはインコースに真っ直ぐでも

変化でもなげられたら

絶対打てませんよ。笑

 

正直ネクストバッターで見ている時から

お願い、投手代わって(;▽;)

って思ってました。笑

 

たまたまライトへ弾き返す事が出来ましたが

本当、たまたま。笑

 

甲子園には届かなかったものの、

埼玉県では、川越東の投手は

かなりの大物だと話しは

広まっていました。

 

高校を卒業後

早稲田大学

ENEOSの社会人チームで

大活躍。

 

そしてプロへと進みました。

正直素晴らしい投手でしたが、

プロに行くとは思いませんでした。

 

しかし、相当なトレーニングを

積んだのでしょう、高校の時とは

比べ物にならないくらい

大きな身体になっていました!!

 

高校の時はオーバースローだった

高梨選手がサイドスローになっていることも

驚きました!!

 

これからも同じ埼玉県出身として

活躍を願います(^^)/

 

f:id:yuta8622555:20190721001911j:image

 

《1位》

 

鈴木誠也選手@二松学舎大付属高校

(現、広島カープ4番打者)

 

f:id:yuta8622555:20190721002039j:image

 

プロ野球が大好きな方は

何故、この男が1位に選ばれたか

わかることでしょう。

 

そう、神ってるからです。

 

彼の出身校は二松学舎大付属高等学校。

現在、読売ジャイアンツの大江投手なども

育て上げる東京都の名門校。

 

彼は高校時代、投手でした。

二松学舎とは年に2回ほど練習試合を

しました。

 

その都度、鈴木誠也選手が投げていました。

見とれてしまうくらい綺麗なスタイルに

柔らかいフォーム。

140キロは簡単に超える

直球を投げていました。

 

また変化球も真っ直ぐなのかと、

錯覚してしまうほどの高速スライダーを

目の当たりにしました。

 

いい投手だなぁ。

母校の監督や選手みんなが

惚れてしまうほどでした。

 

f:id:yuta8622555:20190721011813j:image

 

でも、彼の驚くところはそこだけでは

なかったのです。

 

打席に入る鈴木誠也選手。

インコースの球を詰まらせ、

ボコンっと金属バットの根っこの音。

サードを守っていた私は上を見上げると

 

ぇえ…

どんだけ伸びるの…と

心の中で思いながら

言葉を失ってしまいました。

 

そのままレフトフェンスを超え、

ホームラン。

鈴木誠也選手は無表情のまま

ダイヤモンドをまわってしいました。

 

いくら、凡打しても紙一重の打球

ばかりでした…( °Д°)

 

既に大物になるな。

と言う貫禄が出ていましたよ。笑

 

インパクトはじゅうぶん、

記憶に残る選手でした。

 

彼が今では広島カープ不動の4番打者であり、

セ・リーグ1のホームラン王にもなるかもしれないと言う大物だったのは

当時の私でも予想できませんでた。

 

何故なら、投手としてプロに

行くと思ったのです…笑

 

しかし、その頃の投手経験がいきているのか

ライトからかなりの強肩を

魅せてくれますよね!

 

巨人ファンではありますが、

是非、彼には活躍して数々タイトルを

とって欲しいと思います。

 

 

以上、私が高校時代対戦した

現役プロ野球選手たちでした!

 

他にも対戦した選手はいましたが

長くなってしまうので

記憶に残る大物3選手を

ピックアップしました!

 

他にも多く語りたい選手が

たくさんいます!

 

今年の夏の甲子園

プロ野球界を揺るがす

選手が誕生するのでしょうか(゚ロ゚)( ゚д゚ )

楽しみですね!

 

これからもちょくちょく

野球関係のことも

ブログに書きたいと思います!

 

是非見てくださいね(ノ*・ω・)ノ