さしお’s blog

日常、趣味、子育て等!気まぐれです。

ボク達に出来ること〜父親編

 

こんにちは!

さしおです!

 

梅雨もあけて暑い日が続きますね…

子供を外で遊ばせる事もなかなか苦戦する

時期が到来しました( ゚д゚ )

 

こんな暑い時は室内で遊びましょう!

と言う時代になってきてます…

 

お身体には気をつけてくださいね!

 

では、今回書きたかった記事は

父親として出来る

育児の事(私が実践している育児の事)

を描きたいと思います。

 

まず、私の考えです。

世の中、「男は働く者、女は育児する者」

みたいな発想が私は大嫌いです。

 

自分の親世代の方などには

分かってもらえないことも

あるかもしれません。

 

育児は協力して行うものとして

私は思っています。

 

妻は夫が働いている間、

子供を面倒見てくれているのです。

 

感謝して、仕事が終わったら

育児に専念するのが普通じゃないか?

と思っています。

 

f:id:yuta8622555:20190819214755j:image

 

妻が働きに出ていて、

共働きの家庭も

あるでしょう。

 

それでも90%以上は

妻の方が子供の面倒見る時間が

長いことでしょう。

 

そんな、毎日土日も休みなしに

育児と言う仕事を全うしてくれている

妻に感謝しなければなりません。

 

 

時より、

私の周りの家庭を持つ夫の

話などを耳にしたり、

 

妻の友人の夫などを聞くと

たまに発言と行動が伴ってない

夫と言う肩書きだけを身に付けた

人間がいることがあります。

 

まず、その旦那さんは

何がおかしいのか?

 

考えてみると

 

様々ですが、共通する部分があります。

 

・妻に育児を任せきり

 

・家の中での視野が狭い

 

・睡眠しすぎ

 

・いいとこ取り

 

・金銭面でのトラブル

 

・土日の予定が妻優先でない

 

・家庭より友人

 

と言った所でしょうか…

 

この夫の行動をまとめて言うならば

ワンオペとも言えるものですが、

 

夫である私から言わせて見れば

全て論外です。  

 

自分が完璧なのか?

と聞かれれば完璧ではありません。

威張って言えることではありませんが

仕事の疲労からか

楽をしたくもなります。

 

 

しかし、

夫が行動に出なければ何も

進歩がありません。

 

 

飲み会の席などで

「ウチの嫁なんて〜」

「お前の嫁はいいよなぁ〜」

「結婚なんて牢屋」

 

みたいなこと言っている人も

出会ったことがあります。

 

そんな言葉を聞いてどんな反応しますか?

私は、心の中で

「それ、お前が○○しないのが原因だろ」

って思っています。

 

時より言葉に出してしまいますが、

所詮、他人の夫婦関。

余計な事を口にして敵に回してしまっては

自分に何も理がないですからね。

 

でも、「妻が悪いの?」

「なんでそうなったの?」と

聞くことはあります。

 

しかし、聞いた所で本人の愚痴を

聞いてあげることだけで特に

アドバイスなどはしてません。

 

 

何故なら、妻からの意見などは聞いておらず

自分の都合のいい風に言っている事が

多いからです。

 

とは言え、確かに夫も愚痴を言いたくも

なります。

そんな時、「俺も悪いけどね」

など一言添えて欲しいものです。

 

 

 

もしかしたら、

本当に、妻が理不尽であったり

夫よりも妻としての行動が伴ってない

方もいるかもしれません。

 

しかし、大半の方が

あなた(夫)の行動が

妻を孤独にさせているからです。

 

 

妻の、「友達とランチしてくる!」や

「一時預かりしてくれる整体見つけたから!」

などは勘違いして欲しくないのが

 

 

息抜きではありません!!!!

 

 

確かに、友達に話したい積もる

話もあるでしょう…

 

 

しかし、出かける度に

色々な困難があったり

ドタキャンと言うのも仕方がない事も…

子供を1人で見ながら

出かけるというのはそう言うことが

付き物なのです。

 

 

「だったら出かけたくねぇ」と

面倒くさくなってしまって

「でも、我が子を外で遊ばせてあげたい」

などの悪循環が生まれ

 

ドッと疲労感を感じでしまうことも

あります。

 

 

その上、子供が風邪を引いていれば

病院に連れて行き、

元気で鼻が垂れながら本当に

体調が悪いのか…?と思いながらも

いつもより機嫌の悪く

夜泣きなどもして妻さえ寝不足に

なりながら

子供の面倒を見て

 

息抜きなどありません。

f:id:yuta8622555:20190819224730j:image

 

 

慣れた仕事の中で 

人と関わる

毎日を送る生活の夫と

 

毎日、子供から目を話せなくて

子供のペースに合わせて

生活しなければいけない妻。

 

 

私は、今の仕事の給料はじゅうぶんに

生活も出来ますし貯金も出来ます。

 

 

しかし、その給料をあげるから

仕事行ってる間育児よろしく。

となっても

やっていける自信はありません。

 

それでも妻は逃げ場のない

毎日の中で、子供の成長などを

見ながら楽しみを見つけて

毎日頑張ってくれています。

 

 

私はそんな妻に感謝しています。

 

たまにカチンと来る事や

言い返してしまうこともあります。 

夫婦なので言いたい事はしっかり言いたい

と私は思っています。

 

 

妻の育児の仕方に不満を思った

事がありませんか?

その時に「こーしなよ。」とか

「それは違うよ」とはっきり

言えるようにして下さい。

 

きっと、完璧じゃなくとも

育児に熱心な父親や

家事をサポートしたりしてる

ならば

完璧じゃなくとも

奥様は話を聞いてくれると思いますよ。

 

 

しかし、何を言おうと

辛く痛みに耐えて出産をした

あの日の妻を思い出すと

どうも頭が上がりません。

 

出産の時の事を思い出して下さい。

感動したはずです。

奥様に子供にありがとうと伝えて

自分も頑張らないとと思ったはずです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子を持つ父親に伝えたい事は

 

 

f:id:yuta8622555:20190819224832j:image

 

頑張り過ぎなくてもいい。

家族サービスも過剰にやらなくてもいい。

ただ妻の育児にもう少し

興味や関心を持って欲しい。

 

それと、奥様にも息抜きの時間を

あげて下さい。

休みの日は家事育児にを

積極的に行って下さい。

 

 

もう一度言うが、

私は完璧ではないが

我が子が大好きで、妻が大好きで

スペシャル平和な頭してる

幸せ者の自分が

 

できる事は出来るだけ

してあげたいと言う行動を取っているだけ。

 

眠い時はコーヒーを飲んで

明日の仕事に影響が出ない程度に

父親をやっています。

 

 

難しい事ではありませんよ。

 

父親の私が出来るのだから

この世の父親全てができないはず

ありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:yuta8622555:20190819225533j:image

 

少しでもこの記事を読んで

父親だけでなく母親を

頑張っている皆様の

モチベーションが上がってくれれば

幸いかと思います(^ω^)

 

 

 

楽しい家族ライフを送りましょう!!